手抜き

これ見て笑ろて。

円の現金が最強?

サブプライムローン債券の問題がついに噴出して、ニューヨーク発の株安がはじまったようだ。円高を伴ってきていることから、金利の安い円などを借りて運用している投資家が市場から撤退しはじめていることをうかがわせる。現代ではデリバティブ取引という怪…

最高と最低

遅くなったけど、7月29日の参議院選挙で個人的に最高だと思ったことと、最低だと思ったこと。 最高:最終盤に国民新党の綿貫民輔さんが地元富山入り。野党の理想的な共闘が実り、野党系無所属の森田高氏が逆転勝ち。自民王国に風穴が開いた。 最低:最終…

その言葉を待っていた

民主党の小沢一郎さんが、アメリカ大使のテロ特措法の延長要請をはねつけた。「対等な日米関係を目指す」という。その言葉を待って、政権の批判を繰り返してきた。野党は真の愛国者となった。 無理が通れば道理が引っ込む。大量破壊兵器はとうとう見つからな…

昼の露天風呂は変態的に気持ちよい

所用で旅行をするときは、できるだけ時間をつくって、近くの温泉地に行くようにしている。泊まると1日がつぶれてしまうし、また温泉宿は安くはないので、日帰りで行くようにしている。昼すぎに行くのがいちばんいい。 温泉宿の浴場は、夜は泊まり客専用にな…

国会では、ゆっくりとしたアメリカ離れがはじまる

国会の状況のおさらい 民主党・社会民主党・国民新党の野党連合は、先週の参議院選挙で過半数の議席を制した。そのため、野党側は法案を参議院に先に提出して可決してみたり、与党が衆議院を通してきた法案を参議院で否決することもできる。 与党は衆議院で…

タオルが売れる理由は

近所ののみの市に行った人によると、一番売れていたのがタオルだったらしい。銀行がタオルをくれなくなって久しく、そろそろ家庭にたまっていたプレゼントのタオルが払底する頃合いなのでござろうか。 それにしても、銀行は儲かる仕事しかしなくなってしまっ…

ほんとうに壊れた自民党

野党的な人物を擁して永久政権を維持 自由民主党は、危機に陥ると、冷や飯食いの左派勢力に総理総裁の座を譲ることにより、国民の支持を回復してきた。いってみれば、野党的で首相が務まるような人物を、常に抱えていた。 自民党の主流派の中でも岸信介、佐…

アイリッシュの灯火消えゆ

原宿からアイリッシュの灯が消えた。神宮前交差点にほぼ面した超一等地のビルの二階は、20年以上にわたってアイリッシュパブであり続けた。 はじめはダブリンに本店のあるビューリーズカフェの支店として開業し、紅茶を売り物にした。その後間もなくして、ギ…

じいちゃんの思い出(1)

祖母が、13年前に亡くなったじいちゃんの、戦時中の話を聞かせてくれた。 じいちゃんは、ニ・ニ六事件の頃に天皇陛下の近衛兵として徴兵された。一時除隊中の昭和18年に祖母と結婚すると、三月後には再召集され、下士官として、地元連隊の新兵教育にあたって…

夏本番

梅雨が明けて、気温はぐんぐん上がって、体温以上に。冷え症の祖母までが、エアコンの使い方を聞いてくるほどの、厳しい暑さ。 その祖母が政府を批判するのを、生まれてはじめて聞いた。保守層が自民党を見限っていることの確信を強くしたな。

今度は本物だろうか

先週木曜日の夜くらいから、世界の主要市場の株価が急落している。 ニューヨークは5%、東京もそれに近い下げだ。 ニューヨークの株価は去年の後半から5割以上の値上がりだ。金利の安い円を借りて投資する手法が、資産のインフレに大きく貢献しているとい…

宇野越えを果たしたともいえる

自民党の獲得議席は37で、平成元年の36議席を1だけ上回った。 しかし、宇野さんと安倍さんのどっちがひどいか、あるいはどっちがより同情の余地があるか比較してみる。 項目 宇野さん 安倍さん 獲得議席数 ▲37 △36 改選総定数 ▲126 △121 準備…

階級政党化した自民党と大衆政党化した民主党

自民“拒否率”激増 36%(しんぶん赤旗) 組織力で勝てない理由 きのうの参議院選挙では、党員数が5万人に満たない(サポーターは20万人くらい)の民主党が60議席、党員120万を擁する自由民主党に23議席もの差をつけて圧勝した。自民党員の比率が高い…

高段者と級位者の対局

選挙区は民主党、比例は国民新党に投票した。これから、友人とブランデーを空けて開票を楽しみます。 それにしても、小沢一郎さんの選挙のうまさには、感動すらおぼえる。地方の過疎地を回るのは、その映像が全国に流れることを計算に入れてのことだ。自民党…

投票率と当選ライン

各選挙区の投票率と当選ラインを予想してみる。 最下位当選者の得票数と、次点者の得票数の間だったら、当たり! 都道府県 投票率 当選ライン 都道府県 投票率 当選ライン 都道府県 投票率 当選ライン 北海道 65% 724,000 石川 62% 253,000 岡山 62% 447,000…

アメリカか日本か

日曜日の参議院選挙の結果をこれまで予想してきたが、きょうは一有権者として選挙のことを書きたい。拙者は、選挙にはそこそこ詳しいつもりだが、政策については居酒屋おやじ級なので、ひまな人以外は読まなくていい。 こんどの参議院選挙で、どの政党、候補…

ポリバケツブルーの勝利!

今日もKYで、野球。今日は野球を見てきたんだからしょうがない発言。あしたは、ちゃんと選挙のこと書きます。 7月と8月のライオンズは、本拠地では特別なユニフォームを着て試合に臨む。普段のホーム用に赤でアクセントをつけたサマーユニフォームと、最…

ナンかライスか(2)

今日も、空気を読まずにカレーです。 前回は、どんなカレーにもナンよりご飯のほうが合うという結論になったけど、そうすると、じゃあナンはなんだということになる。 インドへは行ったことがないので、あまり知ったようなことは言えんのだが、インドでも南…

マトンとアーモンドのカレー

カレーに対する固定観念を覆すカレーでござる。甘辛くて、白っぽい出来上がりになるでござる。なお、これまでに紹介いたしたカレーとは違い、さほど健康的ではござらぬ。 材料(三人前) 下ごしらえ マトン肉(500g) ヨーグルト(50g)、しょうが(親指大)、にんに…

死に票にしたくない!

カレーのことやタイ旅行のこととかも書きたいけど、選挙の話題にアクセスが集中しているので、今日も選挙のネタにする。 当落に影響がなければ『死に票』 拙者くらいの選挙マニアになると、投票に行くにしても、知人に投票を薦めるにしても、ただ好きな政党…

参議院選挙観戦ガイド(最終回)

かわったカレーをつくったけど、選挙ネタのアクセスが多いので、別の機会に紹介する。 今晩朝日新聞の連続世論調査の最終回が公表された。最後に、前回との変化を加えて最終予想をしてみる。 一番目立つ変化は、自民党から民主党への票の流れが加速したこと…

綿貫さんを見た

国民新党の綿貫さんが都心で応援演説をするというので、行ってみた。「古里のなまりなつかし停車場」と詠われたターミナル駅前。おしゃれな客が多い衣料品中心の百貨店前、歩道沿いにぴったりと選挙カーを停めて、その歩道上の人々に訴えかけるこじんまりと…

参議院選挙観戦ガイド(議席数予想1)

いままで三回にわたって、予想の基礎を示してきたので、今日はそれを使って各党の獲得議席数を予測してみる。 1.一人区 与党10%以上リード・・・富山、石川 与党5%以上リード・・・鹿児島、佐賀、愛媛、群馬、大分、福井、鳥取、香川 与党0%以上リード・・・山口、徳…

ナンかライスか(1)

外食でインド料理屋さんに行くと、ナンかライスか選ばせてくれる店が多い。昼時に行けば、ナンもライスも好きなだけ食べさせてくれるところもある。 食べながら周りを観察すると、八割くらいはナンを頼んでいる。拙者も、慣れないうちは、必ずナンを頼んでい…

参議院選挙観戦ガイド(比例代表)

最後に比例代表の基礎票をみる。まずは前回の結果。 平成16年参議院比例代表(括弧内は獲得議席、得票率は有権者比) 民主党2113万(19)20.6% 自民党1679万(15)16.4% 公明党 862万( 8) 8.4% 共産党 436万( 4) 4.3% 社…

いただきます!

とうもろこしを半分に折って2本にして、鍋でゆでる。煮立ってくると、湯に浮いた2本のとうもろこしが、水車のように勢いよく回転し始める。はじめは面白いと思って眺めていた。 見ているうちに、いろんなものを連想する。生きた魚などをそのまま熱湯に投げ…

無事に生きてきた

今日は新潟沖で大きな地震があった上に、近所で火事も起こった。また、過日は大きな台風が西日本を襲った。 拙者は運のいいことに、震度4以上の揺れを経験していない。関東に住むようになってから、このくらいの地震は二回あったが、いずれもたまたま故郷に…

参議院選挙観戦ガイド(複数人区)

台風で楽しみにしていた大江戸骨董市に出かけられなくなったので、腹いせに参議院選挙の複数人区の基礎票を調べてみた。 簡単に言うと平成16年並みの風が吹いているときの、選挙区ごとの各政党の基礎体力みたいなものを荒鷲ている。 今度は平成16年の比…

格差ネタ

毎週土曜日、新宿末広亭でやっている二つ目の勉強会『深夜寄席』に行ってきた。500円の木戸銭で若手4人の噺が聞けるので、たまたま近くにいるときには、できるだけ足を運ぶようにしている。台風が接近し篠つく雨が降る中でも、聞くアホが150人くらいもいた…