2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き

これ見て笑ろて。

円の現金が最強?

サブプライムローン債券の問題がついに噴出して、ニューヨーク発の株安がはじまったようだ。円高を伴ってきていることから、金利の安い円などを借りて運用している投資家が市場から撤退しはじめていることをうかがわせる。現代ではデリバティブ取引という怪…

最高と最低

遅くなったけど、7月29日の参議院選挙で個人的に最高だと思ったことと、最低だと思ったこと。 最高:最終盤に国民新党の綿貫民輔さんが地元富山入り。野党の理想的な共闘が実り、野党系無所属の森田高氏が逆転勝ち。自民王国に風穴が開いた。 最低:最終…

その言葉を待っていた

民主党の小沢一郎さんが、アメリカ大使のテロ特措法の延長要請をはねつけた。「対等な日米関係を目指す」という。その言葉を待って、政権の批判を繰り返してきた。野党は真の愛国者となった。 無理が通れば道理が引っ込む。大量破壊兵器はとうとう見つからな…

昼の露天風呂は変態的に気持ちよい

所用で旅行をするときは、できるだけ時間をつくって、近くの温泉地に行くようにしている。泊まると1日がつぶれてしまうし、また温泉宿は安くはないので、日帰りで行くようにしている。昼すぎに行くのがいちばんいい。 温泉宿の浴場は、夜は泊まり客専用にな…

国会では、ゆっくりとしたアメリカ離れがはじまる

国会の状況のおさらい 民主党・社会民主党・国民新党の野党連合は、先週の参議院選挙で過半数の議席を制した。そのため、野党側は法案を参議院に先に提出して可決してみたり、与党が衆議院を通してきた法案を参議院で否決することもできる。 与党は衆議院で…

タオルが売れる理由は

近所ののみの市に行った人によると、一番売れていたのがタオルだったらしい。銀行がタオルをくれなくなって久しく、そろそろ家庭にたまっていたプレゼントのタオルが払底する頃合いなのでござろうか。 それにしても、銀行は儲かる仕事しかしなくなってしまっ…

ほんとうに壊れた自民党

野党的な人物を擁して永久政権を維持 自由民主党は、危機に陥ると、冷や飯食いの左派勢力に総理総裁の座を譲ることにより、国民の支持を回復してきた。いってみれば、野党的で首相が務まるような人物を、常に抱えていた。 自民党の主流派の中でも岸信介、佐…

アイリッシュの灯火消えゆ

原宿からアイリッシュの灯が消えた。神宮前交差点にほぼ面した超一等地のビルの二階は、20年以上にわたってアイリッシュパブであり続けた。 はじめはダブリンに本店のあるビューリーズカフェの支店として開業し、紅茶を売り物にした。その後間もなくして、ギ…

じいちゃんの思い出(1)

祖母が、13年前に亡くなったじいちゃんの、戦時中の話を聞かせてくれた。 じいちゃんは、ニ・ニ六事件の頃に天皇陛下の近衛兵として徴兵された。一時除隊中の昭和18年に祖母と結婚すると、三月後には再召集され、下士官として、地元連隊の新兵教育にあたって…

夏本番

梅雨が明けて、気温はぐんぐん上がって、体温以上に。冷え症の祖母までが、エアコンの使い方を聞いてくるほどの、厳しい暑さ。 その祖母が政府を批判するのを、生まれてはじめて聞いた。保守層が自民党を見限っていることの確信を強くしたな。

今度は本物だろうか

先週木曜日の夜くらいから、世界の主要市場の株価が急落している。 ニューヨークは5%、東京もそれに近い下げだ。 ニューヨークの株価は去年の後半から5割以上の値上がりだ。金利の安い円を借りて投資する手法が、資産のインフレに大きく貢献しているとい…